ちょっと変わった雑学の世界

スターバックスのロゴデザインの秘密とは?

スターバックスのロゴは、世界中に展開するコーヒーチェーンのシンボルとして、誰もが一度は目にしたことがありますよね。

いまや世界中で親しまれ、愛されているコーヒーチェーンの象徴的なデザインとなっています。

 

その独特の姿勢を取るシルエットと緑色のカラーリングは、スターバックスを代表するブランドイメージとして定着していますが、実はこのロゴデザインには深い意味が込められています。

今回の雑学の世界ではスターバックスのロゴについてご紹介します。

 

 

 

スターバックスのロゴに込められた意味とは?】

 

スターバックスは、現在では世界中で愛されているコーヒーチェーン店ですよね。

皆さん一度はどこかでロゴは目にしたことがあるかと思います。

 

ロゴには、2つの文字「S」が描かれ、緑色の円で囲まれています。

このロゴには、実は深い意味が込められています。

スターバックスのロゴは、1971年に会社が設立された際にデザインされました。

ロゴのデザインについては、当時の社員であったテリー・ヘクラー氏が担当しました。

 

彼は、アメリカ先住民の文化やアートからインスピレーションを得て、現在のスターバックスの元となるロゴをデザインしました。

具体的には、スターバックスの名前の由来である小説『白鯨』から着想を得て、海にまつわるモチーフが含まれています。

 

その物語に登場する一等航海士の名はスターバック。

どこかで聞いた響きですね。

この小説から引用された理由としては、その昔、コーヒー商人たちが豆を求め、大海原を駆け巡っていたことが関係しています。

 

また、緑色の円は、スターバックスのコーヒーが環境に配慮した持続可能なものであることを表しています。

 

【世界中で愛されるスターバックスのロゴデザインの変遷史】

 

 

実はスターバックスのロゴは、創業当初の1971年から、何度かデザインが変更されてきました。 

ここからは、スターバックスのロゴデザインの変遷史を紹介します。

 

1971年、初代のロゴが誕生します。そのロゴは、ブラウンカラーを基調とし、顔が描かれたシンプルなデザインでした。

このロゴは、当時のスターバックスのイメージを象徴するものであり、コーヒー豆のデザインが追加されていました。

 

1987年、初代のロゴから大幅な変更が行われました。

新しいロゴは、緑色の背景になり、胸の部分が髪の毛で覆い隠されるようになりました。

また、文字が入る部分は、円形に変更され、ここでイメージが一新されました。

 

1992年には、より要素が限定されて、文字が削除されたシンプルなデザインになりました。

その後も、微修正が加えられたものの、基本的にはこのデザインが続いていました。

 

しかし、2011年にはスターバックスが40周年を迎えたことを記念して、大幅な変更を加えたロゴデザインが発表されました。

この新しいロゴは、シンプルかつモダンなデザインになり、文字が削除され、緑色の円形のみになっています。

 

このように、スターバックスのロゴデザインは、時代の流れに合わせて、進化し続けています。

 

【まとめ】

 

スターバックスのロゴには、長い歴史と伝統があり、多くの人に愛され続けていることがわかりました。 

このロゴが、今後も世界中のスタバファンたちに想いを届け続けることを願いつつ、今回の雑学紹介を締めくくりたいと思います。