ちょっと変わった雑学の世界

非常口の照明が緑色である理由とは?

建物内に設置された非常口の照明が緑色であることには理由があります。

この記事では、なぜ非常口の照明は緑色になっているのか、その理由について解説していきます。

また、緑色以外の色の照明が使用された場合にどのような問題が生じるのかについても触れていきます。

建物内での安全性を高めるためにも、非常口について正しい知識を一緒に身に着けていきましょう。

 

 

【非常口の照明の色が緑色の理由】

 

非常口マークイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

非常口の照明が緑色である理由には、いくつかの理由があります。

 

一つ目は、緑色が人間の目に優しい色だということです。

緑色は平和や安全を象徴する色とされており、非常時に緑色の照明を見ることで、人々は安心感を得ることができます。

これにより、混乱やパニックを防ぐことができ、適切な行動をとりやすくなります。

 

二つ目は赤の補色であるということです。

赤と緑は対の関係にある

非常口を利用する機会になるということは、建物内で火災が発生している可能性が高いですよね。

その際、赤色の照明であると炎の赤色と同化してしまい非常口が発見しづらくなってしまいます。

そのため、煙や炎が充満する中で目立ちやすい緑色の明かりが非常口には最適ということになります。

 

【走っているあの人のデザインは誰が考えた?】

非常口のデザインで、走っている人の絵(ピクトグラム)がありますが、そのデザインはグラフィックデザイナー・太田幸夫さんらにより手がけられたものです。

その洗練されたデザインは、ISO(国際標準化機構)に採用され、世界標準のデザインとして認知されています。

世界中の非常口のデザインの基礎を作ったのは日本人の方だったんですね。

 

【まとめ】

今回の雑学の世界では、非常口の照明について取り上げました。

非常口を探して避難する・・・。

なんてことは無いのが一番ですが、いざというときはこの緑色の照明を探して落ち着いて避難することが大切ですね。